魔法のキラキラプログラム☆宇宙理論実践記録

魔法が使えたらいいな♡宇宙理論って、魔法みたいだよね。

敬老の日目前!目指せ☆将来私もかわいいおばぁちゃん

いつからか敬老の日がハッピーマンデーになり、15日ではなくなってから随分経ちますね。

今年の敬老の日は、9月17日。

この日、私はイベントがある為祖母に会いに行けません。

 

毎年、ピオーネを贈っていたのですが、今年は昨年末に怪我をしてから老人保健施設に入所しているため贈ることが出来ず、どうしようかな?と思っていました。

 

そこで、昨日はちょっと早いのですが祖母に会う為、ピオーネを持って(笑)普段乗らない高速道路を走って行ってきました!

 

普段、果物と言えば缶詰ばかりと言うことで、とても喜んで食べてくれました!

90歳と思えない食欲です😁

今年、祖父が亡くなり会いに行けなかった事を後悔したので、祖母にはなるべく会いに行こう‼️と思っています。

次回持ってきてほしい食べ物のリクエストも頂いたので、また行きたいと思います♡

f:id:cha_co_hikiyose:20180914174604j:image

裁縫好きの祖母が私のために作ってくれたと言う巾着を貰ってきました!

手縫いでひと針ひと針・・・

とても丁寧に縫ってあって、感激です!

大切に、大切に使います。

 

 

今年に入ってから、『おばぁちゃん』世代にとても興味をそそられる私。

昔から

「将来は、森光子さんみたいなかわいいおばぁちゃんになりたいなぁ♡」とは言っていたのですが、新たにステキなおばぁちゃんを発見しております。

 

f:id:cha_co_hikiyose:20180914175213j:image

こちら、角野栄子さん。

スタジオジブリの『魔女の宅急便』の作者で有名な方です。

他にもたくさんの絵本を描いていらっしゃいます。

この本は、角野さんのエッセイなのですが、若々しくて、自分のスタイルをしっかり確立していて、それでいてとてもしなやかな印象を受けます。

見た目も暮らしぶりもとってもステキです。

まさに理想のかたち。

華やかな色をステキに着こなせるのも見習いたいところです。

 

そして、最近のお気に入りナンバーワンは、田村セツコさん。

f:id:cha_co_hikiyose:20180914175831j:image

この本、何度読んだ事でしょう。

それでも毎晩毎晩欠かさず、少しずつ味わいながら読んでいます。

80歳にして未だ活躍中のイラストレーターさんで、出で立ちも少女のような可愛らしさ。

おばぁさんになることが夢だったとおっしゃっていますが、こんなステキなおばぁちゃんになった今、夢は大きく叶っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

エイブラハムやバシャールも「ほっとすること」にフォーカスするようにと言っていますよね。

実際、何がほっと出来るのだろう?と考えて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

コーヒーを飲む

とか

お風呂に入る

とか

言いますが、本当にこれが自分にとっての『ほっとする』に当てはまるのか?

 

私は疑問を持ちつつ実行している感じでした。

 

この本には、

サウンド・オブ・ミュージックのMy Favorite Thingsの一節が載っています。

それを読んで、こんなに些細なことでいいのかー!

と思いました。

それはこんな感じです。

 

〝犬にかまれた時
蜂にさされた時
悲しい気持ちの時には
お気に入りを思い出してみる〟

 

そのお気に入りというのが、

 

〝バラに滴る雨粒と猫のおひげ
磨いた銅のヤカンと暖かいウールのミトン
茶封筒と紐に包まれた荷物
そういうものがわたしのお気に入り〟

 

とか

 

〝クリーム色のポニーとサクサクのリンゴパイ
アベルとソリの鈴と麺を添えたスニッツェル
羽根に月を映し空を飛ぶ野生のガチョウ
そういうものがわたしのお気に入り〟

 

などという感じの、本当にささやかなものばかり。

 

時代も文化も違うので、日本人の私にはしっくりこないものもありますが、

 

感覚的に『こんな小さくてささやかで、気をつけてないと気づかないようなこと』でもいいのかー!

 

目から鱗でした。

 

 

歳をとることは、少しずつ不便になるのかもしれません。

私の祖母も昔の機敏さやパワーはありません。

けれど、昔以上に私に伝わる愛は大きくなっています。

私は何でも自分で出来るようになりました。

その分、祖母はだんだん誰かの助けを必要とするようになりました。

そういう一見マイナスな側面すらも抵抗せず受け入れる。

そんな素直な生き方をしたいものです。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡